2014年3月9日日曜日

マウントアダプターが来る前に

ってもう激安マウントアダプター来ちゃったんですけどね。
今暫くはそのままゾナーで遊ばさせていただいています。

手持ちなので等倍で見るとやはり…
Sonnar FE35mm f2.8 / f22 1/4sec
a7無印にしたのはやはり画素数もあるかな。
ピクセル単位でブレがわかるなんて言われちゃうと
手持撮影を基本としている身としてはとてもじゃないがやってられない、と考えたのも事実です。
この三日間だらだらとシャッターを切りまくりまして
ブレについてはあまり神経質にならなくてもよい、と認識しました。

あと購入の要因としてはタイムラグの少なさと位相差方式でのAFスピードの速さというのに惹かれました。
ワイドレンズ使用の際に周辺の光量低下だけでなんとかなる、というまだ自分としては未確認の情報もオールドレンズの母艦としては大事なファクターでした。
これは今後後々判明することでしょう。



や、でもちょっと興奮しますね。
始めてSigmaのDP2Merrillの時と似たような感慨があります。
こちらの方が現像が楽な分だけ楽ですね。
なんだか二台体制にしてオールドレンズとAFレンズとで運用したい、なんて機にもさせてくれます。


ところで今日は新宿にまで足を伸ばしました。
のばしたついでに中古カメラ店巡りをしてしまったのが…
SMC PENTAX-M 50mm f2 とYASHICA ML 50mm f1.7 の二本を…
いかんですね。
でもヤシカのはなかなか玉がなくて値段もそれなりだったんですが興奮してしまいました。
二本ともプチプチに包んでもらって僕のバッグの中に(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿