2014年3月19日水曜日

今年はずーっと三寒四温?

(Leica X2 / 白黒High Contrast)
で、今日は寒い番。
明日は雨らしいですね。
まぁ平日は雨でも雪でもいいんです。
休日が良ければ(笑)

陽が昇る、東京駅

早朝は横断歩道を独り占め

反射するイリュージョンは大好き。ビルの中に木が生える

朝陽の乱反射

Leica X2の白黒ハイコントラストモードっていろんなところで絶賛されていますけど うん、やっぱりそうかな(なんじゃそりゃ)
普段自分ではまずこのように仕上げることはないので時々「おおぉ!そうなるか!」と思います。
まぁ僕の場合だと万能じゃないですけれども今のところは撮って出しをこのモードで撮影しています。
完全に撮って出しにこだわって(割り切って?)やるならばもっと露出補正とかしないと、なんですね。
でも現像もちょっとは楽しみたいのでRAWファイルのことを考えてしまうとあまりいじらないように、という意識が働いてしまって。。。
カラーの現像はあまり好きじゃない、というか嫌いな方だけどモノクロの現像は好きです。
このカットを現像する、と決めた瞬間に、いやシャッターを切った瞬間にトーンとか雰囲気とかもう自分の頭の中に出来上がっていることがあります。
カラーだともうちょっと消極的なイメージかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿