2014年3月6日木曜日

怯まずに風に向かって歩きだす

昨日とはうって変わって今日は晴天。
良い天気でした。
ただ風が強かったですね。

僕の勤務先はビル風がすごくて入口に向かって歩いているとビル風で一瞬息ができないような状態になることが今の季節はままあります。


今朝は東京駅から歩き出しました。
向い風、しかも強風に向かって凍えながら歩いていると昔読んだ本の中にアメリカ先住民の古老が(当時はインディアンって記述されてたかな)風が吹きすさぶ荒野の中に何の躊躇もなく一歩を踏み出して行く、という話を思い出します。
彼は「今日は死ぬには良き日だ」といいながらその一歩を踏み出すのです。

荒れ果てた荒野に向かって何の躊躇もなく踏み出していけるその勇気の裏にはそのような覚悟があるのか、とずっと覚えていて時々そのフレーズが頭の中に湧き上がります。

何かに新しく向かって行かなければいけない時、新しく始める時にその言葉が勇気を与えてくれるようなそんな気がします。

これから日本は新しく何かを始めなければならない人が沢山いるでしょう。
そっと呟いて一歩を踏み出してください。
きっと何かが変わります。



なんか話があらぬ方向に行ってしましましたが本人はいたって呑気なものでして「風強いなぁ、もう春一番なんだよなぁ」などと思っていたりします。

春一番飛んでくるなよ2.5

なんて詠んでみたりしています。
昔は大黄河の黄砂が季節風に乗って遥か彼方からやってくるんだ、すごいなぁ…
なんてロマンスすら感じていたのですが今じゃねぇ…

あ、今日の朝スナップは久しぶりに普通のレンズです(笑)
LEICA X2で撮影しています。

そして明日は公休を取らなければならないので早朝スナップはお休みさせていただきます。
三連休だぁ~*\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿