2014年1月15日水曜日

RICOH GRのクロップについて

今日の早朝スナップ(撮って出し)
高速道路の下と横
RICOH GR

シャッター
RICOH GR

 リコーのGRにはクロップという機能があります。
早い話が撮影時にレンズの画角に会わせてトリミングしてしまう、ということです。
この機能を使うと28mm --- 35mm --- 47mm の画角に合わせてトリミング(クロッピング)することができます。
ズームレンズではないので28mmの画角で撮影した画面を切り取るので画素数は減ります。
なかなか面白い機能だと思います。
僕のように後でトリミングをしないようにしているとこの機能は助かります。
とはいえ画素数は落ちるのでちょっと気にならないこともないですがうまく使ってみたい機能かもしれません。

換算28mm
換算35mmのクロッピング


換算47mmのクロップ
3枚目の写真のように28mmではこういう風には撮れません。
そういった場合に重宝しそうです。
またEXIFを見れれば見ていただくとそれぞれの画角が書き込まれています。
この辺は最初から組み込まれた機能だからこそ、でしょう。
でもあまりEXIFにそう書いてあるからどうなんだ?と僕は思ってしまうのですが。

このカメラ、とにかく何でも設定できちゃうような感じです。
設定するの大好き♡ な方にはたまらないカメラかもしれません。
僕? 僕はこれからゆっくりと一つずつ設定していきます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿