2014年1月12日日曜日

四角組

反射と反射
Fuji X-M1 / 27mm
しかくぐみ
正方形のスクエア・フォーマット
好きなフォーマットです。
ただし、僕の場合
これは絶対に上から覗くウェストレベルでなければならないのです。
フィルム時代の二眼レフのあの撮影形式にこだわるのです。
フィルムでやるのが一番いいのだけれども最近はフィルムへ、という
情熱がいまひとつわいてこないのです。いまのところ。

液晶画面がティルトできるカメラで上から覗いて写真を撮るという行為をしています。
ウェストレベルファインダーとスクエアフォーマット
この組み合わせでなければ撮れない世界があるんじゃないか
そんな気がしています。
というか、そう思いたい。

今年初めて見つけた霜柱

まだわずかに新年の名残り


そういえば有名なロベール・ドアノーは二眼レフを愛用していたそうです。
僕はてっきり35mmのカメラを使っているもんだと思っていました。
それを知ったときはかなりショックでしたけど彼はシャイで正面から対象に向き合うよりもおじぎをするような格好で上から覗くスタイルがあっていたとの説明はなるほど、と思えるものでした。
僕もそうかなぁ、なんて。


アオザイ
























0 件のコメント:

コメントを投稿