2014年1月29日水曜日

指先で感じるこの世界

今朝のスナップと自由律俳句 …みたいなもの








すべて Leica X2 / 白黒モード
今日はライカX2
白黒モードの撮って出しです
世間様では同じ白黒モードでも「白黒ハイコントラスト」が特別視される方が多いようですが僕はノーマルの白黒モードが好きです
もちろんハイコントラストも好きですが光量がたっぷりあるときのトーンの豊富さには舌をまくことが多々あります
ので普段は普通の白黒モードです
時々はハイコントラストにしますけどね
基本的に柔らかいの好きなんで

3 件のコメント:

  1. 私もフィルムで撮っていたころはやわらかい調子がベースでした。
    ピーカンの日のスナップはTRI-XをASA100ぐらいで撮り、コニドールファインで早上げするのがお気に入りでした。
    一見すると少々弱いネガになりましたが、常用する3号紙で思い通りに焼けました。

    返信削除
  2. konidolfineさん
    ネガって薄めの仕上げの方がトーンがでますよね。
    僕も段々薄く仕上げるようになりました。
    現像液がそうさせるんでしょうかね?
    ちなみに僕はイルフォードFP4を使って2号が定番でした。
    こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除