2014年1月6日月曜日

仕事始め

新橋駅で
Leica X2 白黒HighContrast で撮って出し

物足りなさもありますが長いお休みが終わり、今日から仕事始めです。
僕の早朝スナップも今年の撮り始めです。

去年の夏前ぐらいから通勤鞄にカメラを入れて毎朝撮り始めました。
およそ30分弱ほどの撮影時間です。
一駅手前の東京駅と一駅超した新橋駅でおり、そこから歩いて会社まで通っています。

今年もなんとか続けたいと思っています。
カメラを日常的に持ち歩くようになってからスマホで写真を全く撮らなくなってしまいました。
それでも以前は天気と気温等とを表示できる InstaWeather というアプリを使って毎日アップしていたのですが最近はそれもやらなくなってしまいました。
正直な話、そこまで気がまわらないんですよね。
今日はどういうルートで歩こうとか考えていると。


GINZA
Leica X2 白黒HighConstrast


今日は新橋駅から
銀座はさあ、これから始まるぞ、という慌ただしさを感じました。
ゴミ収集と清掃のための水まき、ホースやバケツでそれを感じるのですね。
でもゴミ袋の少なさで飲屋では今夜からなのかな?という感じです。
有楽町はいつも通りののんびりとした空気を感じました。
まだ松のうち
Leica X2
3日に火災を起こしたパチンコ屋周辺は火事場特有の臭いを残したままです。
パン屋や喫茶店まで巻き込まれていました。
テレビなどで見たときはあれだけすごいことになった割には周辺はきれいで垂直に炎や煙が昇ったような感じです。

火事場の跡
Leica X2

静かでも日々変わりつつある日常です。

0 件のコメント:

コメントを投稿