2014年1月25日土曜日

春の気配がそこに

今日は休日なので昼間の散歩から
RICOH GR
 東京都知事選ポスターの上に梅の木が
もう梅の花が咲いていました
決して舛添候補に春が来るわけとは限りません
その隣は細川のお殿様のポスターでした

GRはファームアップされて3.0に
でもまだ何がどうなっているのか理解していません
とりあえずファームアップはしました
あり得ない話ですが照度が低くてもAFが遅くならない
なんてことはまず無いようです
フィルムカメラのGRにどうたらこうたらとありましたが
僕、GR使ったことないので…
今では殆ど語られることの無いR1なら持っているんですけどね
発色はフィルム時代の方が好みだなぁ


Fuji Fine Pix X100
こちらは桜
本郷にある吉祥寺の境内に咲いていました
一分未満かな、という感じです
X100は絞り解放にするとこんな感じで撮れます
いいですね
わざと収差を残しているんでしょうか
ややソフトフォーカスレンズのようになります
もう一段絞るとシャープさが出てきます
シャープさだけが評価されがちな昨今のデジタルカメラ(レンズ)ですけどあえてこの癖を修正しないという
僕は好きです

今日は梅と桜
どちらも見ることができてよかった
もうじき梅と桜やきもきさせられる季節がやってくるんだなぁ

でで、なんで一句もしくは一首詠めないんだろう?
やっぱりへそ曲がりのようです

0 件のコメント:

コメントを投稿