2015年3月3日火曜日

3月3日の桜観測

ひな祭りですけど寒い朝でした。
①東京駅八重洲中央口の枝垂桜
 変化なし。枝垂れも開花は遅い品種ですからねえ
日付を入れて撮るのを忘れました。。。

②東京スクエアガーデンの河津桜
 こちらは蕾がかなり膨らんできました。
天気さえ良ければ咲きそうです。

 幹のところからの小枝に一輪咲いていました。

 こちらはもうそろそろ満開では。
早朝、誰もいない時間帯にそっと花を愛でるのはなんかいいもんだなぁ、と。佇んでいると時間を忘れます。

 日中シンクロなどしてみます

③銀座桜通りの八重桜

 気配の気の字もない。。。
八重ですから他が終わってからなのはわかっているのですが。

④東京駅前付近のソメイヨシノ
こちらも素っ気ない。

早朝の桜観測をするに当たって花が咲いたら日中シンクロは必須かなぁ、などと考えています。
今日のカメラはFUJIFILMのXF1というコンパクトカメラなんですがこれを観測カメラに固定しようかと思っています。
理由として
①JPEG撮って出しの色がなかなかいいんじゃない?
②一応RAWでも保存できるし
③換算25〜100mmのズームレンズでまぁ手頃な焦点距離だと
④ワイド端ではあるけど開放1.8とそれなりに大口径
⑤フジのカメラは日中シンクロがかなり秀逸
といったあたりでしょうか。
桜撮るならサクラカラーなんだけどな、無いのでフジカラー
などとオヤジっぽいことを言って今日の報告を。( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿