2015年3月30日月曜日

3月30日の桜の観察

3月29日の昨日、気象庁では東京の桜の満開を宣言しました。
例年よりも五日も早い満開だそうです。
開花宣言されてから暖かかったので一気に花開いた感じがしますね。

①東京駅八重洲中央口の枝垂桜
咲いているんです。ですが早朝はもう完全な逆光で絵にならない、ということを今日気がつきました。
わかってたろーに(笑)


ポツポツとですが咲き始めました。

②東京駅前のソメイヨシノ
 こちらは文字通り満開です。




③東京スクエアガーデンの二本の河津桜
 もう殆ど葉ですね。
ソメイヨシノにバトンタッチ、という感じです。


④東京スクエアガーデン横のカンヒザクラ
こちらももう終わりですね。
かろうじて花びらがまだ付いているような状態です。

⑤銀座桜通りの八重桜
 こちらはまだまだですね。
それでも着実に芽吹いてきています。



「さて」と今日になって改めて「東京駅の前ってこんなに桜があったっけか?」と思ったのです。
どうも去年はこんなに桜が咲いていた記憶がない、のです。
去年の春以降に植え直したのかしらん?
あとで調べてみるつもりですが
耄碌したか?わし?なのです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿