2015年3月24日火曜日

3月24日の桜の観察

昨日(3月23日)東京でも桜の開花宣言が出ました。
平年よりも3日早い開花宣言でした。
ではいつもの観察している桜(特にソメイヨシノ)はどうなっているでしょうか?
①東京駅八重洲中央口前の枝垂桜

 風でピントがあってませんがww
確実に膨らんでいますね。
いったいこの桜、いつになったら見れるのだろうという楽しみが出てきました。
植えられて今年が初めての開花ですから。
②東京駅前のソメイヨシノ

 まるで開花宣言に合わせたかのような開花ですww
まだまだ幾つかの花が開いた、という程度ですが一気に花ひらくんでしょうね。
③ 東京スクエアガーデンの河津桜

 こちらはもう終わりかと思いきや
どっこいまだまだだ、と言わんばかりに咲いています。
このピンクが美して見とれてしまいます。
おかげで時間が過ぎるのが早くて
 もう一本の方はもうかろうじて花が残っている程度になってきました。
それでも朝日に照らされて緑の中から浮かび上がるピンクは美しいです。
早朝、という空気もいいんですね
④東京スクエアガーデン横のカンヒザクラ

こちらももう終わりに近いのですがしっかりと花が残っています
⑤銀座桜通りの八重桜

こちらはまだまだです。
僕の中ではここは桜の花の大トリなので今は別にどうってことない、状態ですかね。





今週末が第一陣のピーク、ということになるのでしょうか。
予報では暖かいらしいから一気に花開いてお花見ムード満開になりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿