京都駅から東福寺まで歩く
京都駅を降りて幸いなことに雨はそんなに酷くはなさそうです。
なので予定通りに歩くことにしました。
地図を片手に見ながら歩くとなかなか目的地にたどり着けません。
ほとんど軽く迷子になります。
大体こっちの方向、とアタリをつけてテキトーに歩き出していくと思っていた場所に到達することができます。
方向音痴なのか勘がいいのかはよくわかりません。
上の写真の右手は陸橋になっています。
地図上ではここを上がって右に行けば東福寺の方向なんです。
陸橋を見上げれば先に誰かが歩いていました。
じゃ僕もそっちに行こう、と歩き出します。
大体こんな調子で徘徊が始まります。
そして後悔しました。
東日本大震災以後(以前からその傾向はありましたが)高いところ、しかも足元が不安定に揺れるようなところは極端にダメになってしまっていて怖いのなんのって…
このちょっと大きな用水路のようなものが高瀬川です 陸橋の上から |
昔、森鴎外の小説を読んだ時からずーっと気になっていました。
高校の修学旅行で祇園の高瀬川を見たときには落胆しました。
これ、本当にそうなんだろうか? 観光用に整備したものなんじゃないの?等々
それ以来ずっと高瀬川に関しては気になる存在になっています。
東福寺の近く
女子学生が歩いていくのでつられてそっちの方向に歩いていきます。
到着したのは学校でした。
どうやら地元の学生さん。
こっちはどうやら修学旅行のようです
元気一杯で雨何するものぞ、です。
東福寺入り口
ここから見る紅葉はさぞかし美しいだろうなぁ、と
東福寺には入りませんでした。
実は伏見稲荷大社までの距離がわからず時間が読めなかったので。
このまま伏見稲荷大社の方角に向かって歩き出します。
0 件のコメント:
コメントを投稿