2015年2月15日日曜日

iPhotoでPhotobookを作ってみた

MacについているiPhotoという写真編集、閲覧ソフトでフォトブックが作れてなかなか評判が良いようなので僕も作ってみました。
どんなもんかは自分で作ってみないとわかりませんからね。

とにかく簡単に作ることができます。
しかも速かった。。。
2月8日に送信して11日の朝には手にしていました。びっくり!

写真集を作りたいフォルダーを選択してあらかじめ用意されたテンプレートを選択すると適当に体裁よくレイアウトに流し込んでくれます。
まぁそれじゃ僕も面白くないというかオートマチックにトリミングとかして欲しくなかったのでテンプレートを選択して自分で写真を選んで埋めていくことにしました。
まあ、表紙は今見るとやはりいかにもですね。
パワーポイント臭さに通じるものが…(笑)

大きさはこのくらい。
不遜にも森山大道さんの写真集と比較するか?

心配していたモノクロもまぁまぁ

しかしこのセンスのかけらもない詰め込み方

ただこうやってすべての写真をモノクロで埋めてしまうとトーンの色が各々違う時がありますね。
安いプリンターと同じような問題なんでしょう、微妙に色が転ぶのではないかと思います。
もう古い知識しかないのであれですがダブルトーン印刷しないとモノクロは無理なんですかね?
そして網点を見てて不意にこれは何線だ? と疑問が。
学生時代に買わされた線数ゲージなんぞもう持っているわけもなく調べてみるとどうやら175戦らしいですね。
だから何?と言われると別にないんですが気になってしまったもので。

今回はとにかく試しにどんなもんなのか?
で作ってみましたがなかなかだと思います。
印刷されたものはプリントされたものとはまた別の味わいがあります。
今回この大きさでソフトカバー、総ページ数42ページになりました。
値段は5000円しませんでしたがもう少し値段が張ってもハードカバーにしてケースもあったほうが断然いいと思いました。
作る際にはそれなりに下ごしらえというかやっておいたほうがいいこともありました。
iPhotoだけで完結させないでPICASAのようなソフトで一度見る順番とかをドラッグして編集するといいと思います。
そしてその順番をiPhotoで読み込んだ時に維持できるようにファイル名をリネームして別フォルダーにコピーしてそこからフォトブックを作るようにすると楽にできると思います。

ちょっとくせになりそうですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿